2018年05月21日

春の遠足 そば打ち体験と鍾乳洞冒険ツアー 報告

絵に描いたような五月晴れの日曜日、明修塾小学生部 春の遠足「そば打ち体験と鍾乳洞冒険ツアー」に行ってきました。
そう言えば…またまた絶好の好天!明修塾の野外イベントは遠足、合宿、卒業旅行を含めて、ここ3年間全て快晴のお天気が続いております。天気も味方してくれています!!

さて、まずは倉敷駅からバスで、新見市草間台地の「そば道場田舎屋」を目指します。
ウネウネとした道を登りきったところで、田舎屋に到着。さっそくそば打ち体験に挑戦!

まずは4人グループに分かれて、そば粉をもらいます。ここでは地元でとれたそば粉を使ってのそば打ちです。そば粉と小麦粉の比率は8:2いわゆる二八そばです。さっそく、こね鉢に粉を入れて作業開始です。

水を入れて、粉と水をうまく混ぜていきます。

混ざってきたらこね始めます。手に粉がひっついてなかなか大変でした。

塊になったら、割れ目のできないようにへそ出しをしていきます。これもなかなかむずかしかったかな。

次は麺棒を使って伸ばしていきます。

“そば道場の先生”にやり方を教えてもらいながら頑張ります。だんだんに薄く伸びてきました。

さて、いよいよ伸ばした生地を包丁で切っていきます。これも最初はちょっと難しかったですが…。

だんだんに慣れてくるとおそばの形になってきました。みんなですべて切り終えました。

さあ、手打ちそばの完成です! 太さがそれぞれ“個性的”なのはごあいきょうということですね。

では、いただきます!! 腰もあってなかなかおいしいそばです!やはり自分たちで作ったものは格別の美味しさでした。

そばをおいしくいただいたあとは、田舎屋のそばに作られている公園で「お楽しみタイム」
まずは展望台で景色を味わいます。なんと崖の下の景色が足元に見えます。まるでヘリコプターにでも乗った気分です。

そして、公園の遊具で大盛り上がり。とても楽しく遊びました。

次は鍾乳洞冒険へ。全国でも有数の規模をほこる鍾乳洞である井倉洞の見学に向います。
見学の前に、まずは鍾乳洞がどうやってできたのかを先生に説明してもらいます。

さあ、高梁川の橋を渡り、いざ井倉洞へ!

中に入るとひんやりとした空気が。くらい洞内を歩いていきます。突然そこにはライトに照らされた素晴らしい自然の造形が!

狭いところや、冷たい水が上から落ちてきたり、下に水があったり、階段や坂道が続いていたり…。なかなか大変でした。しかしながら、美しい鍾乳石のすばらしさに疲れも忘れそうでした。

約40分の探検は終了。出口が見えて来ました。終わって残念な気持ちとほっとする気持ちの両方が…。

なんと出口にあったのは、足湯ならぬ“足水”。冷たい湧き水に足をつけて疲れを癒やすのだそうですが、冷たくて長くつかっていられませんでした。

最後は下の河原でちょっと休憩。みんな思いっきり石を投げていました。

楽しかった遠足もこれで全て終了です。
いっぱい遊んで、鍾乳洞の中を歩いて、すこし疲れたかな。
とにかく、盛りだくさんの内容で、楽しい一日を過ごすことができました。

帰りも時間どおりに倉敷駅、岡山駅に到着。無事に1日を終えることができました。

☆体験を知識に
明修塾の野外イベントもう一つの目的は、「体験を知識に」というのがあります。今日見てきたことから、新たな知識が増えてくれればと思います。

この地域が“石灰岩”でできあがっていて、それが、独特の地形(崖と高原と鍾乳洞)を作り、そのためにそば作りが盛んになったことなど…。それも旅の思い出とともに覚えていただければ幸いです。

明修塾ではこれからも、楽しくて身につくイベントをどんどん計画しています。
次の小学生の全体イベントは7月24・25・26日の「夏の大冒険合宿」です。
大山の麓の大自然の中で、思いっきり山での活動を楽しみます。夜は宿題大作戦(学校の宿題を一気にやりつくしてしまう?)を予定しています。お楽しみに。
posted by ピヨ明 at 18:32| Comment(0) | 日記