2017年11月20日

秋の遠足「みかん狩り&閑谷学校」

晴れ秋の遠足「みかん狩り&閑谷学校」に行ってきました!

心配された天気は快晴。冬の到来を感じる冷たい風が吹いていましたが、みんな元気いっぱいで遠足に行ってまいりました。

CIMG6264.jpg

電車まずは、岡山駅に集合。
バスバスで日生港へ。
船日生港から船で鴻島へ渡ります。
風は冷たかったけれど、瀬戸内海の景色は最高です。
CIMG6186.jpg

鴻島に到着。
山はみかんでいっぱい!!
CIMG6190.jpg

CIMG6205.jpg

CIMG6219.jpg

早速みかん狩りの開始。
おいしくてびっくり。袋にいっぱいのみかんを取りました。
CIMG6193.jpg

みかん狩りのあとは、お弁当の時間。
DSC_3118.jpg

再び船で、日生港へ戻り、バスでつぎの目的地「閑谷学校」に向います。
まずは、センターの所長さんに「閑谷学校」を説明していただきました。
CIMG6244.jpg

江戸時代からのそのままの姿で残っている唯一の学校だそうです。びっくり!

勉強していたのは論語だそうです。だからここに孔子廟があります。金の孔子像が中にあるそうです…。
CIMG6255.jpg

建物によって、瓦につけられた紋が違ったりするなど、ここを創設した池田光政公の思いが今なお息づいているのが感じられました。

有名な楷の木はそろそろ紅葉の盛りが過ぎて、落ち葉を多く落としていましたが、学問の木と聞いて葉っぱを取りに行く生徒が多く、所長さんもさすがは学習塾ですねと微笑んでおられました。
CIMG6260.jpg

最後はブラインドツアーとアドベンチャーに挑戦です。
紅葉をみようと多くの観光客がきていた閑谷学校のすぐ横、冒険の森に山に登ります。

まずはブラインドツアーです。
山から目隠しをして、ロープづたいに降りてくる活動です。
DSC_3128.jpg

最後はアドベンチャー(フィールドアスレチック)です。
一番の大人気はロープでした。
DSC_3148.jpg

ちょっと寒い日でしたが、楽しく盛りだくさんの活動で、たっぷりと楽しみました。

岡山県には素晴らしい所がたくさんあります。
明修塾では、そのような地元のよいところ、すごいところ、楽しい所、おいしいところなど、ドンドン皆さんにご紹介していきたいと思います。
次回もお楽しみに!!
posted by ピヨ明 at 16:07| Comment(0) | 日記